ひとり暮らしの ゆるふわ歳時記

1Kアパート・昭和の台所で 折々の季節を愉しんでいます

春色弁当

f:id:sugina-tukushi:20240407053449j:image

変に寒かったり雨が続いたりして

ちょっと遅くなったけど

きれいに咲きましたね!桜。

今年はなんだか忙しくて

しかも天気もずっと怪しくて

半ば諦めてたんだけど

雨と用事の隙間を狙って

駆け足でお花見してきました。

お花見といっても

桜を眺めながらお弁当を食べる

というだけなんだけど。

 

お弁当ってなかなか大変。

小さな箱に収まるように

かつ隙間なく詰めて

冷めても美味しくて

彩りもよく、って

…無茶を仰る。

毎日作る人は本当に大変だ。

好きとか得意でないならなおさら。

でもイベントとして作るお弁当は

とても楽しいものです。

もはや料理というより工作に近い。

いかに春を表現するかが

頭の捻りどころ。

検索検索…

 

今年のポイントは3色のおにぎり。

①たくあんと枝豆。

②刻み新生姜

おかかチーズ

それと

ゆかりとカレー粉で色付けしたうずら卵。

鳥つくねとアスパラのソテー。

口直しに甘酸っぱいキャロットラペ。

全体的にビタミンカラーに仕上がりました。

 

f:id:sugina-tukushi:20240408180239j:image

こちらは去年の。

たけのこご飯にしたんだっけ。

確か鶏ハムが美味しくできたんだった。

桜は満開を過ぎて

花びらがあったかい雪みたいだった。

 

f:id:sugina-tukushi:20240408180621j:image

こちらは一昨年。

おにぎりと卵だけの簡単仕様。

桜海老を炊き込んだら

ご飯がびっくりするくらいピンクになった。

この時は

昔の記憶を頼りに行った公園に

桜の木がなかったんだった…

なので

別日におやつ持ってお花見リベンジ!

f:id:sugina-tukushi:20240408181253j:image

ずんだ餡どら焼き♪

この日も桜吹雪だったな。

 

今年の桜吹雪はもうちょっとだけ先かな。

見られるといいな。