ひとり暮らしの ゆるふわ歳時記

1Kアパート・昭和の台所で 折々の季節を愉しんでいます

餞の桜

f:id:sugina-tukushi:20240410165824j:image

6年前

遠くイギリスで出会い

たった3日間一緒に過ごした友人が

東京にくる機会があるとのことで

わざわざ連絡をくれました。

感激!

 

イギリスひとり旅は私にとっては冒険で

だいぶ勇気のいる挑戦だったのだけれど

彼女はその時、世界一周の最中で

ああ、私の挑戦など些細なもので

どうということもないのだと

そんなに気負うこともないのだと

ずいぶん勇気をもらったものです。

この春、また新たな旅に出る彼女は

出会った頃と変わらず

明るくておっとりしてて

命懸けの挑戦を前にキラキラしてた。

f:id:sugina-tukushi:20240410230457j:image

軽くランチした後は

目黒川沿いを散歩。

桜は満開を過ぎて

だいぶ葉っぱが目立っていたけれど

青空にはらはら舞う花びらがとてもキレイで

彼女の旅立ちを祝福しているようでした。

f:id:sugina-tukushi:20240410170726j:image

凄い友人がいるからといって

自分が凄いわけじゃないから

せめて

友人として恥ずかしくなく在りたい。

大きな冒険はなくても

日々小さな挑戦を重ねて

彼女が帰ってくる時には

胸を張って出迎えたいと思う。

 

たくさんの素敵な出会いがありますように。

たくさんの幸いが降り注ぎますように。

再来年の春

また美味しいものでも食べに行こうね。

f:id:sugina-tukushi:20240411161758j:image