ひとり暮らしの ゆるふわ歳時記

1Kアパート・昭和の台所で 折々の季節を愉しんでいます

カードが主役

f:id:sugina-tukushi:20240427053925j:image

今年の母の誕生日プレゼントは

大きなアネモネの描かれた赤い傘。

なので

アネモネの立体カードを作りました。

開く仕組みは単純だけど

花の形と色味に頭を捻りました。

 

昨年は藤の花を見に行ったので

藤のデザイン。

これも仕組みはシンプルなんだけど

花が細かくて切るのが大変だった。

f:id:sugina-tukushi:20240427053955j:image

基本的に手芸も工作も大好き。

でもどちらもかなり時間を取られるし

場所やら道具やら準備も必要。

その点、自作の立体カードは

手間も準備も費用も軽めで手軽♪

シンプルな仕組みでもデザイン次第で

アレンジ無限大です。

 

楽しくて好きで作るのだから

ほぼ自己満足なんだけど

贈った相手が喜んでくれたら

それはそれは嬉しいものです。

母はその点、贈り相手として最高で

動くカードを何度も開け閉めしてみたり

封筒に入れてはまた出して眺めたり

写真に撮ったり飾ったりしてくれるので

こちらとしても気合いが入るというもの。

プレゼントに合わせて作るのだけど

むしろ主役はカードのほうです。

f:id:sugina-tukushi:20240501055019j:imagef:id:sugina-tukushi:20240501055437j:image

ココペリのペンダントに合わせて。

f:id:sugina-tukushi:20240501055604j:image

お花のブローチに合わせて。

 

写真に残してないのもたくさんあるけど

もしかしたら

現物は母がまだ持っててくれてるかな。

手製のカードは普通の紙と糊で作ってるから

剥がれやすいし壊れやすい。

そーっと開いたら

その時の思い出も一緒に飛び出してくるかもね。