ひとり暮らしの ゆるふわ歳時記

1Kアパート・昭和の台所で 折々の季節を愉しんでいます

鯉のぼれ

f:id:sugina-tukushi:20240509053941j:image

私には子供はいないけど

子供を持つ友人はたくさんいる。

街中でも職場でもたくさん見かける。

みんな毎日楽しく過ごしてほしいし

元気に育ってほしいと思う。

切に思う。

 

冷奴にちょこちょこ切れ目を入れて

鯉のぼり(というか鯉)にしてみました。

お醤油を垂らすと模様が浮き出て楽しい。

 

鯉幟は出世の願い。

それと幸せはイコールだったから。

兜飾りは立身の願い。

それと幸せはイコールだったから。

柏餅は子孫繁栄の願い。

それと幸せはイコールだったから。

菖蒲湯は健康の願い。

それと幸せはイコールだったから。

 

五月の節句にはアイテムが多い。

しあわせにもいろいろあるし

今では立身出世や子孫繁栄が

一概に幸せとはいえないかもしれないけど

どんなカタチであれ

とにかく元気にしあわせになってほしいのだ!!

という

つよいつよい想いが立ち昇ってくるようだ。

 

どんなカタチでもいい。

とにかく元気でしあわせになってほしい。

そうあれる世界であってほしい。

ね、目玉おやじ殿。

f:id:sugina-tukushi:20240509055316j:image