ひとり暮らしの ゆるふわ歳時記

1Kアパート・昭和の台所で 折々の季節を愉しんでいます

福よこいこい♪

f:id:sugina-tukushi:20240114201142j:image

お餅がたくさんあるからアレンジ第二弾。

大福!

 

以前、白玉粉を練っていちご大福を作ってみたのですが

水加減が難しいし

生地は熱くて触りにくいし

なのにすぐ冷めて固くなっちゃうし

かなり四苦八苦でした。

(やりかたが悪かったかもしれませんが)

切り餅で作るレシピは手軽です。

水入れてレンジかけてお砂糖入れて練るだけ!

伸びもいいので餡を包むのも丸めるのも簡単♪

餡は市販のずんだ餡。

色もきれいで甘さも優しくてお気に入り。

冷めても柔らかくて美味しいです。

翌日まで美味しいかどうかは…

 

すぐ食べちゃったのでわかりませーん(笑)

夜まではやわらかでした☆

 

〈大きな福〉と書いて「大福」

たくさん作って少しお裾分けしました。

招福招福ー!