ひとり暮らしの ゆるふわ歳時記

1Kアパート・昭和の台所で 折々の季節を愉しんでいます

お豆のお粥

f:id:sugina-tukushi:20240124135731j:image

年末、御節料理に黒豆を煮てみたくて

でも何時間も何時間も火にかけておくのは大変…

で、見つけたのが

保温ジャーを使ったレシピ。

2時間おきに煮立てて保温、を繰り返す。

手間だけど、安全で節約。

美味しくつやつやに仕上がって満足だったんだけど

少量しかできないので乾物の黒豆がかなり残りました。

さてどうしよう。

 

小正月には小豆粥。

赤いお豆で悪鬼を祓い疫病退散!

ということですが

黒豆でもご飯は色付くだろう…たぶん。

悪鬼は豆が黒くても嫌だよね…たぶん。

こじつけ験担ぎ(笑)

 

炒った黒豆をご飯に炊き込んで

出汁で煮てお粥にしました。

色はほんのり。

大粒の黒豆がぽくぽくして美味しいです。

なにより

煮豆よりはるかにはるかに時短!!

残りの黒豆に出番ができてよかった…

(まだまだある)