ひとり暮らしの ゆるふわ歳時記

1Kアパート・昭和の台所で 折々の季節を愉しんでいます

鬼さんと太巻き

f:id:sugina-tukushi:20240204053830j:image

恵方巻き大好きー!

もしかしたらお寿司の中で一番好きかも。

普通の太巻きも好きなんだけど

丸かぶりのボリューム感と

みんなで黙々と食べる時の

あのなんとも言えない笑けてくる感じがたまりません。

今は「みんなで」じゃないけど

ひとりでもだんだん可笑しくなってきて楽しい。

 

節分に食べるものとして

「白い豆腐」も定番のようです。

悪鬼の穢れを祓う、ということらしいので

モサモサ頭にちっちゃいツノの

ちょっとかわいい鬼さん豆腐を作ってみました♪

お祭り好きの楽しい鬼さんなら

一緒に遊んだっていいよね。

でもって、帰るときに

悪いモノを持ち去ってもらえたらありがたい、なんてね。

 

今年のチョイスは海鮮巻き。

来年は自分で巻いてみようかなー。

f:id:sugina-tukushi:20240204214801j:image