ひとり暮らしの ゆるふわ歳時記

1Kアパート・昭和の台所で 折々の季節を愉しんでいます

毎日実験

SNSを流し見してると

思いがけない情報に出会う。

それはウィンドーショッピングとか

新聞の片隅とか

辞書の隣のページとか

そういうところよりも

ずっと幅広くて節操がない。

発信元は曖昧だし信憑性もない。

でも面白い。

面白さに全振りした情報だから当然。

 

なので

受け取る側もあくまでカルく。

失敗は笑い話に。

うまくいったらラッキーくらいの軽々しさで。

f:id:sugina-tukushi:20240727054138j:image

曰く

「レジンを固める時に

くしゃくしゃにしたフィルムを貼ると

水面みたいなキラキラを作れる!」

やってみた。

これは簡単キレイにできました。

 

f:id:sugina-tukushi:20240727054409j:image

曰く

「炭酸ドリンクを冷凍庫で冷やして

開ける時に衝撃を与えると

フローズンドリンクになる」

やってみた。

1回目は全く凍らず。

2回目は一部だけ。

3回目は半分。要調整。

シャリシャリというよりなんかムニムニ?

不思議食感で面白い。

 

情報が絶え間なく流れ込む時代だから

全部受け止めてたらすぐにあふれて溺れちゃう。

小川の底の小石のように

キラッと光ったのをちょっと拾って

気に入ったらポケットへ。

暇な時に取り出して

眺めたり磨いたりして

気に入ったら引き出しへ。

何かの折に

取り出して使えるようにね。

 

面白そうでできそうなことはやってみる。

なんでもない日も

出会いと発見の記念日になるよね。