ひとり暮らしの ゆるふわ歳時記

1Kアパート・昭和の台所で 折々の季節を愉しんでいます

祭りの花火

f:id:sugina-tukushi:20240807055059j:image

近場の自衛隊駐屯地の

夏祭りに行ってきました。

というか

花火を見に行ってきました。

f:id:sugina-tukushi:20240807053708j:image

大々的な花火大会と比べると

規模は小さいけど

ひとつひとつ大事に上げてる感じがいい。

f:id:sugina-tukushi:20240807054219j:image

尺があんまり大きくないぶん

近くで低めに上げるから

屋根のすぐ上に咲く迫力がいい。

音が優しいのもいい。

f:id:sugina-tukushi:20240807053705j:image

威勢のいい迷彩服のお兄さんたち。

張り切っておしゃれしてきてる小中高生。

歓声を上げて走り回る子供たち。

お喋りに花が咲くお母さんたち。

部屋着風のおじいちゃんも。

気軽に気楽に思い思いに

楽しんでる感じがすごくいい。

f:id:sugina-tukushi:20240807053640j:image

任務や訓練の合間に準備するのは

それはそれは大変なはず。

それでも毎年

お祭りができるくらいの出動で

事足りるくらい平和だといい。

来年も見に行けるといいな。