ひとり暮らしの ゆるふわ歳時記

1Kアパート・昭和の台所で 折々の季節を愉しんでいます

ちいさくかわいく

f:id:sugina-tukushi:20240114080800j:image

昨年の年明けに友人から譲り受けた

ちいさなお重箱に

ちまちま詰めました。

…が、思った以上に入らない!

f:id:sugina-tukushi:20240114081027j:image

お重とお皿とダブル作戦に変更です。

 

お節料理って

料理っていうより作品て感じ。

もちろん美味しいに越したことはないんだけど。

いつもの食材にちょこっと手をかけて

彩りとかわいさに全振りしてます(笑)

 いつものかまぼこ ←ちいさくてかわいい

 いつものちくわ ←ちいさくてかわいい

 卵焼き器で伊達巻 ←ちいさくできてかわいい

豪華なお節も素敵で憧れるけど

ひとり暮らしには重すぎるから

このくらいがちょうどいい。

煮物も黒豆もなますもきんとんも

「簡単」「時短」「手軽」で検索検索。

ありがとうcookpad

 

白ワインの小瓶を開けて

映画観ながらのんびりつまむのです♪