ひとり暮らしの ゆるふわ歳時記

1Kアパート・昭和の台所で 折々の季節を愉しんでいます

雪の夜

f:id:sugina-tukushi:20240206054105j:image

大雪で警報!?

東京寄りの千葉エリアでは珍しい。

というか記憶にない。

笑えるくらい降ってます。

はらはらと、とか

しんしんと、みたいな

情緒ある降り方じゃなくて

わっさわっさ降ってます。

しかも盛大に雷が鳴ってます。

空全体がびかびか光って

白い街に反射して

世界が点滅してるみたい。

追って轟音と地響き。

おそろしくもうつくしい白い夜

 

屋根のない外階段に

もっこもこに積もった雪に

箒とチリトリで立ち向かう無力さときたら。

そこそこやっつけて部屋に戻ろうとしたら

向かいの家から勇者一行が現れた!

(おじいちゃんとおじさんとおばさん)

得物はスコップ!頼もしい!

f:id:sugina-tukushi:20240206170137j:image

さて。

雪の夜の晩ご飯は鍋一択。

はふはふ食べたらぽかぽかになったので

もう一回、外階段の雪かきをして

調子にのって雪だるまも作りました♪

せっかくだから楽しまないとね!

 

大片の雪はまだまだ降り続いていて

二回も雪を払った階段も

黒々と切り拓かれた勇者の道も

あっという間に白く埋もれてしまいそう。

それでもいつだって地球相手には

できるかぎり足掻くしかないのだ。

やるだけやった。

明日も早朝出勤。

早めに出て、ゆっくり歩いて行こう。