ひとり暮らしの ゆるふわ歳時記

1Kアパート・昭和の台所で 折々の季節を愉しんでいます

休日トースト

f:id:sugina-tukushi:20240323231311j:image

ゆっくりできる休日の朝は

ちょっとトクベツなトーストで。

「トクベツ」は中身のことではなくて

いつもよりちょっとだけ手をかけて、という意味。

 

以前一時期

目玉焼きトーストにハマって

いろんな作り方を試しました。

焼いた目玉焼きをトーストにのせたり

(これはズレて食べにくい)

卵をパンの上に割ってからトースターで焼いたり

(なかなか卵に火が入らない)

卵をパンの上に割ってフライパンで焼いたり

(パンばかり焦げて火加減が難しい)

で、たどり着いたのが

食パンの中身を一度切り抜いた内側に卵を割って

切り抜いたパンをまた戻して焼く

という方法。(口説明難しいな)

目玉焼き、という見た目にはならないけど

火加減が調節しやすいし

中にハムやチーズを仕込むこともできます。

 

f:id:sugina-tukushi:20240323232944j:image

最近のお気に入りは

フライパンにたっぷりのとろけるチーズとハム

溶き卵を流してその上にパンをのせて

ひっくり返して二つ折り。

こんがりチーズのホットサンドです。

 

休日の朝。

洗濯機をスタートしたら

よーいどんで作り始めて

熱々を頬張って

食べ終わる頃には洗濯機が止まる。

よし!予定通り!

これでいい休日確定です。