ひとり暮らしの ゆるふわ歳時記

1Kアパート・昭和の台所で 折々の季節を愉しんでいます

鍋は薬

f:id:sugina-tukushi:20240317211736j:image

冬の終わりに

久々にちゃんとした(?)風邪を引きました。

熱こそ出なかったものの

喉と頭が痛いし咳も酷いし

なにより声が出なくて参りました。

ひっきりなしにのど飴を舐めて

職場仲間の助けも借りつつ

ごまかしごまかし出勤してました。

 

主食かってくらい口にしてるのど飴のせいで

おなかはさっぱりすかないけど

回復のために栄養は摂りたい。

消化のいいもの。

ビタミンとタンパク質。

できれば喉ごしもいいもの。(痛いから)

とすれば、もう鍋一択。

f:id:sugina-tukushi:20240317212645j:image

まあ元気な時でも

冬はほとんど鍋ですけども。

『寒い』ってのも不調の一種だよね。

 

たっぷりの葉物野菜と卵と豆腐。

鍋はもはや風邪薬だ。

あと睡眠!これ大事!

おかげでなんとか復活しました。

なんならついでに乾燥肌も改善した(笑)

万能薬かもしれん。鍋。

f:id:sugina-tukushi:20240317214247j:image

 

しかし写真映えしないな…

色合いほぼ同じだし。

写真①白菜と鶏団子(生姜風味)

  ②キャベツと豚こま(味噌)

  ③白菜とベーコン(コンソメ